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➄聴く態度

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聞き上手で好かれる人になろう!

上手に話を聴ける人は、コミュニケーションが上手く、また聴き上手の方がビジネスの場ではスムーズに行くことが多くなります。だからと言って、ただ話を聞くのではなく、耳を傾けて聴くことや、話をうながす言葉をかけながら話を聴く能力を上げていきましょう。

①あいづちを打つ
ただ黙って聞くのではなく、会話の途中であいづちをいれるようにしましょう。いれることで相手も聞いてくれていると安心感を与えることができます。

②言い換える
話の要所で、「つまり~という意味ですね」と、自分の言葉に言い換えることで、理解しているという印象を与えることができます。

③メモする
初めて教えてもらうことは、聞きながらメモを取ると、相手へも真剣さが伝わります。メモはあとの確認も役立ちますので進んでメモは取りましょう。

④繰り返す
「本当に~ですね」と、相手の言葉を反復する形で繰り返します。

➄質問する
聞くだけではなく、次の話へ促すように質問をして話を展開していきましょう。また、疑問点などの質問があれば相手が話し終わった時点で、質問をしましょう。
◆割り込みはダメ!話終えるまで待てる聞き上手になりましょう

相手が言い終わるまで、途中でさえぎらずに聞きましょう。遮ってしまうと相手に不快な思いをさせてしまいます。自分の話や質問は相手が終わってからにしましょう。

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